よこは迷走中

1男3女の母。アラフィフなのに末っ子は小年生。追いかけてくる老化!逃げてく気力・体力を阻止せねば。

博多から300円でハローキティ新幹線に乗ろう!

2018年6月から、博多から大阪の間を運行しているハローキティ新幹線。
ピンクのリボンでラッピングされていて、女の子なら一度は乗りたくなっちゃう。

でも、新幹線に乗ってお出かけは遠出になってしまうし、お金もかかるし、
1日1往復なのでなかなか乗れる機会も少ないのでは!

 

博多駅から博多南線に乗車したら、
短い区間だけど300円で乗れちゃうよ。

ハローキティ新幹線の車両

f:id:nonbiriyururi:20181016060141j:plain

               (遠森一郎さんより許可を得てお借りしてます。)

ハローキティ新幹線は8両編成。
指定席が4~6号車。自由席は2号車と3号車と7号車と8号車。

各号車には、地域限定デザインのハローキティが配置されてるよ。


f:id:nonbiriyururi:20181016215031j:plain

 

ハローキティ新幹線の内装。

1号車は展示スペースだよ。。HELLO PLAZA(ハロープラザ)
f:id:nonbiriyururi:20181016223351j:plain

1回500円のガチャガチャもあります。
f:id:nonbiriyururi:20181016223430j:plain

グッズもたくさん売ってるよ。
何がいいか迷っちゃう。


2号車はKAWAII! ROOM

荷物置き場
f:id:nonbiriyururi:20181016224401j:plain

座席もキティちゃんたくさん。
f:id:nonbiriyururi:20181016224558j:plain


新幹線の旅の思い出をハローキティといっしょに撮っちゃおう。
f:id:nonbiriyururi:20181016224818j:plain

 

運行時間&下りのキティ新幹線が博多駅にいる時間

1日1往復の運行だよ。

上り こだま730号
博多 6:40 発 ⇒ 新大阪 11:13 着
所要時間 4時間33分

下り こだま741号
新大阪 11:29 発 ⇒ 博多 15:38 着
所要時間 4時間9分


下りの新幹線が博多駅に到着するのが15時38分。
ここからキティ新幹線は車庫へ向かう。

博多駅を16時11分に出発するので。


ってことは
博多駅に33分滞在することになる。


じっくりキティちゃんを眺めることはできるよ。

博多駅から博多南駅を結ぶ「博多南線

博多南線博多駅終着で営業を終えた新幹線が
車庫へ向かうための回送線。

博多南線山陽新幹線博多総合車両所への回送線を旅客線化。

福岡市中心部への交通の便が悪かった福岡県春日市にある新幹線車庫周辺住民が
乗せて~っという要望に応じて出来たのだ。

この路線は新幹線ではなく在来線として運行されている。
ハローキティ新幹線は、なんとこの博多南線を走るのだ

博多駅を16時11分に出発。
博多南駅に16時21分に到着。

およそ11分の新幹線の旅を楽しめる。

あっ!グッズなどの販売は博多駅に到着した時点で終了なので買えなくなる。

博多駅から博多南駅までの料金は300円。切符の購入方法


博多南線の切符は在来線の切符売り場で買えない。
新幹線の切符売り場で購入。

切符は2枚。
200円が運賃、100円が特急券
たった8kmの1区間の路線だけど特急券が必要になのだ。

折り返しの新幹線、帰りは1時間の待ち時間。

博多駅に16時21分に到着して
そのまま
トンボ帰りしようと思ったけどね。

帰りの博多駅行きの新幹線は17時17分までないのだ。

およそ1時間の待ち時間。

博多南駅の周りは住宅街。
あとはスーパーやドラッグストア、多少の飲食店があるくらい。

博多総合車両所までちょっと歩けば
フェンス越しだけど、
ずらっと並んでるたくさんの新幹線を見れるよ。

まとめ

ハローキティ新幹線に300円で乗るには
博多駅16時11分発の博多南線に乗る!

帰りは1時間近く待たないといけないけど
お安く乗れるので
楽しめるよ。

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/r73goxniws8j/