よこは迷走中

1男3女の母。アラフィフなのに末っ子は小年生。追いかけてくる老化!逃げてく気力・体力を阻止せねば。

小学生一年生。尿検査で潜血のため再検査!

ピカピカの小学1年生!

尿検査にひっかかった。

 

f:id:yoko4725y:20190513213414p:plain



 

3歳児検診でも異常なかったしさ。

全くの想定外だったので、たまげた。

 

入学したばかりのGW明け。

小学校生活って血尿が出るくらい過酷なのか!

保育園出身とはいえ、初めての環境の変化についていけないのか!

 

 

命にかかわる病気じゃないかとさ。

考えれば考えるほどネガティブになってしまってさ。

むちゃくちゃ心配になった。

 

学校の一次検査でひっかかる。

尿検査の結果なんて全く気にしてなかった。

いや、完全に忘れてた。

 

そんなある日。

娘が「再検査のお知らせ」のお手紙と検尿セットを持って帰ってきた。

 

 

尿検査は前日に接種した食べ物にも影響する。

1次検査でひっかかっても2次検査では異常なしってことよくある。

 

特に激しい運動もしてないし。

風邪もひいてなかった。

前日に何かお菓子やジュースを与えてしまったか!?

覚えてないぞ!?

 

再検査前日はジュースやお菓子を控えてみた。

2次検査でもひっかかる。

2次検査してからは結果が気になってしかたなかった。

 

 

検査から2週間も待たずに、娘が学校からしっかり糊付けされた封書を持って帰ってきた。

 

封を開けると

 

蛋白1+

潜血3+

 

病院にて検査をしてくださいと記載されてる。

おまけに

泌尿器科で検査を受けてください。」

大学病院で検査をうけてください。」

と区分がある。

 

娘は大学病院での検査に行ってくださいの方だった。

 

同封されていた「開封せずに受診先にこのまま提出してください」と記載された紹介状。

どんなことが記載されてるんだ!?

なんか悪いこと書いてないか!?

 

見たくてしかたない。

そこは気になるけどがまん。

 

 

 

大学病院への予約

早く病院に行った方がいいだろうと大学病院の小児科に予約の電話した。

一番早くて1か月後。

 

そんなに予約とれないんだ~。

 

一番最短で予約をした。

それでも、病気の疑いに対して何も対処しなかった1か月が心配で気になってしかたない。

 

大学病院での検査

 

検査当日。

朝一番の尿を持って病院へ。

 

まずは身長と体重。

そして、血液検査。

 

その後レントゲンとエコーを撮る。

 

それだけですが、親も子も疲れた。(笑)

 

検査の結果

エコーでの腎臓もきれいだね~って言われた。

素人には黒い物体にしか見えなかったが・・・・。

 

血液検査の数値も悪くない。

 

結果は無症候性血尿

 

運動も食事制限もないけれど

半年に一度経過をみましょうってことになった。

 

半年に1回の検査

その後、半年に1回。

検査に通ってる。

 

相変わらず早朝尿を持って行くんだけどさ。

持って行った尿の検査結果がでるのに、かなり時間がかかる。

いつも始まりと同時の朝一番に行っても、2~3時間待つ。

 

待つだけで疲れる。

 

まだ潜血反応あるらしく、しばらくは半年の1回のペースで通うだろう。

ドクターの話では成長するにつれてマイナス反応になる子が多いとのこと。

 

まとめ

 

今は尿検査で全てがわかるといわれてる。

健康診断で潜血や尿たんぱくが見られると診断された場合。

 

とっても心配にはなるけれども。

精密な検査を受けてさ。

医師の指導をしてもらうのが一番だ!

 

 

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/r73goxniws8j/