よこは迷走中

1男3女の母。アラフィフなのに末っ子は小年生。追いかけてくる老化!逃げてく気力・体力を阻止せねば。

ブログ始めて1か月。気づいてしまった。パソコンのレベルは超初心者以下の昭和の人だった。

祝!ブログを始めて1か月。
と同時にやりたいことを見つけようと自分探しの旅を始めて1か月。
この1か月を振り返ってみた。

https://2.bp.blogspot.com/-udBXvU-T2fE/Vh4ot0CAPLI/AAAAAAAAzjc/aFK9ePO-ds8/s800/computer_manual_woman.png

1.ブログをはじめた理由

仕事や4人の子育てに時間をつぎ込んで気が付いたら46歳。
人に話せるような趣味も持たず、専門性のある仕事もなし。

子育てや仕事以外にも何か楽しいこと、、趣味とか、生き甲斐を持たねば!
末っ子も5歳になったとはいえ
まだ手がかかる。
そんなに出歩くわけもいかない。

でも、何かしたい。


そんな時に
ていねいにブログの作り方を解説してくれてるフォロワーさんのブログを読んで
自分もできるかな!?やってみたいと思った。

簡単な入力だけとはいえ仕事でパソコン使ってるしさ。

10年前まで事務職しててワードやエクセル使ってたし!
実際は誰かが作ったフォームに入力してるだけだったけど・・・。

ちびっ子達が生まれる前、
ミクシィってのが流行っていて日記を書いてた経験もあるしさ。それもガラケーで!

そして、
何よりも最大な理由はパソコンも買ったから。

よーし、やってみるかと始めたのでした。

2.パソコン購入した理由

今の大学はパソコンが必須なんだね。
ママの時代は原稿用紙に手書きしてたのよ。


長女にはしばらく大学のパソコンルームでレポートの作成などしてもらってたけど、
大学のパソコンは100台ほどしかなく
試験前などは空いてないこともあるそうな。

レポート書けなかったら単位もらえん。
それは授業料を払ってるこっちが困る。

そんなわけで長女のためと言ってパソコンを購入。


ホントはずっと自分も欲しかったんだ。

パソコンがやって来た時は長女の試験前だったので自分は使わなかったけど、
試験も終わり自分が自由に使えるときがやってきた。

3.はてなぶろぐに登録した理由

超初心者でも簡単!
パソコンが苦手でも大丈夫!
初心者には、はてなぶろぐがイチオシって書いてあったから。

無料のブログから始めてステップアップして、
軌道に乗ったらワードプレスに移行して、
そのうちアフィエイトなんかしちゃってもいいねってのんきに考えてた。

まさか
その数日後にブログ存続危機の壁にぶち当たるとは思わずに・・・・。

4.気が付いたこと

そういえば
今まで
スマホなどの初期設定は子供がすべてしてくれた。
Twitterだってラインだって子供が設定してくれた。
インストールって何?ダウンロードって何?おいしいの?ってほどのレベル。

家族にはてなぶろぐしてる人いないから聞くわけにはいかない。
でも、全くやり方がわからない。

ググってみる。

やり方が載ってるので読む。
わからない単語がでてくる。

ググってみる。
またまた、わからない単語がでてくる。
ググってみる。
何を調べたかったかわからんくなる。


進まない・・・。



自分は超初心者どころではなかった!

ダメじゃん。
凹んだ。

5.モチベーション回復した方法

質は諦めた。

くだらん日記でもいいじゃん。
1日1個ずつなんかの機能を覚えるよ。

本日は文字の色を変えることを覚えた!
どうだ!
ワタシにとってはすごいことだ。
色を変えるだけなのにさ。
かなり時間かかってるのよ。(笑)


最初からうまくできるわけないよね。

とりあえず
最終目標であるやりたいこと探しのツールとして
ブログも書き続けたいと思ってるのだ。

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/r73goxniws8j/