よこは迷走中

1男3女の母。アラフィフなのに末っ子は小年生。追いかけてくる老化!逃げてく気力・体力を阻止せねば。

なんだあれ?人か?いや、かかしだ。上久原ふるさとかかし祭り。

毎年、10月初旬から11月30日まで開催されてる。

 福岡市粕屋郡久山町上久原ふるさとかかし祭り。

 

パンフを見た時は「へ~え。かかしを作って田んぼに飾ってるんだね。」程度にしか思わなかったが実際に訪れるとあれステキ!

遠くから見たらあれは人?近づくとかかしやん!!ってなります。

とにかく細部にもこだわっていてぜひぜひ現地で見て欲しい。

 

画像ではわからない感動が伝わってきますよ。

 

 

場所と開催日にち

場所はトリアス久山からほど近い福岡市粕屋郡久山町上久原にあります。

展示期間は毎年10月初旬から11月30日まで。

 

車で行く場合は町の施設レスポアール久山の駐車場に停めて徒歩で散策がベストです。

150台ほど駐車できます。

 見渡す限りかかしさん

 かかし祭りを宣伝してる人がいる!

黄色い旗を持って交通整理してくれてる!

出迎えてくれるのもかかしです。

f:id:yoko4725y:20181202070356j:plain

 

 

餅つきしてる人達がいる!

いえいえ、かかしです。

 

かかしだけでなく小道具も細部にこだわりがみえました。

f:id:yoko4725y:20181202070445j:plain

誰かが嫁入りを見てる!

見てるのもかかしです。

f:id:yoko4725y:20181202070607j:plain

この日は実際に人が川で作業してたんだけど遠くから見るとかかしか本物の人か見分けがつきませんでした。(笑)

川の水が増水した時はかかしさん達どうなっちゃうんだろう。なぞです。(笑)

 

f:id:yoko4725y:20181202072558j:plain

 

かさこ地蔵。

手を合わせているのもかかしです。

f:id:yoko4725y:20181202072649j:plain

 

みんなでお掃除!

神社を掃除してくれてるのもかかしです。

f:id:yoko4725y:20181202073713j:plain

 

公園で遊んでるかかしさん。

f:id:yoko4725y:20181202073801j:plain

 

はしごを上るかかしさん。

下からはしごを押さえててるかかしさん。

家の中から外をうかがうかかしさん。

f:id:yoko4725y:20181202073856j:plain

 

民家の庭木の中にもかかしさん。

え!?こんな所にも!?

あちらこちらの民家の庭先にかかしさんがいました。

 

 f:id:yoko4725y:20181202070305j:plain

 

 

ウォーキング初心者にもピッタリ。

徒歩で1週約2キロほどのコースです。

ゆっくり歩いても30分ほどで歩けます。

 

ちびっ子連れでも楽しめます。

おじいちゃん、おばあちゃんの健康にもちょうどいい散歩コースですよ。

 

f:id:yoko4725y:20181202072418j:plain

 

 途中地元産朝採り野菜の販売もしてます。

マップにもあるように周りにはコンビニや飲食店もあります。

 

目の前のかかしもステキですし、ちょっと上を見上げると紅葉も見れて秋の癒しが満喫できますよ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/r73goxniws8j/