よこは迷走中

1男3女の母。アラフィフなのに末っ子は小年生。追いかけてくる老化!逃げてく気力・体力を阻止せねば。

Qスイッチルビーレーザーってどんなシミとり治療なのか!

f:id:yoko4725y:20190429170119p:plain


若いころは日焼けなんて気にせずに

子ども達と公園に行ったりしてた。

 

もともと若い頃から

そばかすはあったものの

 

誰が見てもシミってわかる

老人性色素斑ってのができたのよ。

 

高齢が原因でできるシミってことは

みんなわかってるのに

わざわざ老人性って言わなくてもいいのにねえ。(笑)

 

市販の化粧品でどんなに

美白ケアを頑張っても

シミ予防って聞くし

 

この濃さのしみが消えるというのは

期待できないので

皮膚科でシミ取りをお願いすることに!

 

体験談はこちらから!

yoko4725y.hatenadiary.jp

 

ワタシが受けたのは、Qスイッチルビーレーザー。

 

 

 

Qスイッチルビーレーザーとは

このレーザーは

赤色以外の色によく吸収される。

シミのメラニンや刺青の色素などを

破壊するパワーをもたせながらも、

皮膚へのダメージを最小限に。

 

短時間で標的の色素だけを破壊するので、

正常組織に影響がほとんどないとな。

 

治療は痛いのか

輪ゴムではじかれたような

痛みがあると

説明を受けました。

 

実際は

その通りで

一瞬だけなんだけど

痛かったです。

 

痛みを軽減するために

保冷剤で冷やしながら

レーザーをしてもらいました。

 

広範囲の場合は

局所麻酔や麻酔テープを使うことも

あるそうです。

 

 

照射後は1時間くらい

ヒリヒリすると

言われましたが

 

実際は

夜までヒリヒリして痛かったです。

火傷の症状そのものでした。

 

2日目は

なにかの拍子に手が照射した部分に当たったら

痛って

思いだす程度に

痛みがひいてきました。

 

 

 

 

 

シミ、あざは全てレーザー治療できるのか!

 

シミ、あざの種類によっては

レーザーが効かない場合も。

 

肝斑は

女性の多くにできる左右対称の茶色のシミ。

はっきりした原因は

わかってないそう。

女性ホルモンが影響しているとも言われてますが、

レーザー治療では難しいようです。

 

 

治療後にテープを貼ります。

照射が終わるとすぐに

肌色のテープを貼ってもらいます。

 

このテープは

しばらく

貼りっぱなしです。

 

入浴はもちろん

洗顔もしてよいとのこと。

強く擦らないように

注意するとようにとだけ

言われました。

 

化粧もしていいのだそうです。

テープの上からファンデーションも

塗っていいそうです。

 

1週間後に

経過確認のため診察があるのですが

その時まで貼ってるように

言われました。

 

自然にテープがとれてしまったら

治療前と同じように

メイクしてよいそうです。

 

治療の経過

レーザー後

1週間から10日間ほどで

うすいかさぶたが

できます。

 

かせぶたを無理にはがしちゃ

だめです。

 

かさぶたが

とれてから1~3週間後に

照射したところが

茶色くなってしまいます。

 

色素沈着です。

数か月経つうちに

次第に薄くなってきます。

 

 

色素沈着しやすい人の肌質とは

夏に日焼けして

黒くなる人と

赤くなってもすぐに白く戻ってしまう人。

 

黒くなってしまう人の方が

メラニン色素を生成しやすいので

色素沈着もおこしやすいのです。

 

とはいっても

レーザー後の色素新着は

ほとんどの人がおこります。

 

日焼けや擦ることに注意

 

とにかく日焼けが大敵です。

 

日焼けしないように注意です。

 

せっかく痛い思いしてレーザーしたのに

またシミができたら

いやですもんね。

 

日焼け対策していかねば

なりませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/r73goxniws8j/