よこは迷走中

1男3女の母。アラフィフなのに末っ子は小年生。追いかけてくる老化!逃げてく気力・体力を阻止せねば。

交通ルールを楽しく学べて、50円でゴーカートが乗れる貝塚交通公園

福岡市東区箱崎7丁目にある貝塚交通公園。

 f:id:yoko4725y:20181125234215j:plain

公園内には信号機や標識がありちびっ子に交通ルールを遊びながら教えてくれます。

 

本物のブルートレーンや蒸気機関車、飛行機も園内にあり。

めちゃくちゃ昭和レトロ感漂う公園。

 

広い芝生広場もあるので季節のよい時はお弁当を持って行くのもおすすめです。

 

公共交通機関で行くにはアクセスも超便利

地下鉄貝塚駅の真ん前にある貝塚交通公園。

西鉄貝塚線と地下鉄貝塚線との乗り継ぎの駅である。

 

乗り換えのほんのちょっとの時間時間潰しにもゴーカートに乗りに行けます。

それくらい近い。

 

貝塚駅バス停も目の前にあります。

無料駐車場も利用可

f:id:yoko4725y:20181126062714j:plain

無料駐車場もありますが砂利です。

晴れた日に行ったのにぼこぼこ穴が開いてて水たまりがありました。

駐車場の枠はロープでひいてあります。

 

公園の広さに対してちょっと狭いです。

スペースも数十台しかないので時間帯によっては停められないことも多々あります。

この日は11時くらいには満車になってました。

駐車場は9時から17時まで利用でき17時になると閉まってしまいます。

 

ゴーカートの利用できる日時と年齢

利用時間は9時半から16時半まで。

 

お休みは毎週火曜日と水曜日

火・水曜日が祝日の時は翌平日

 

4歳から小学6年生まで乗ることができます。

 ゴーカートに乗ろう

 f:id:yoko4725y:20181126064438j:plain

なんといってもここの公園の一番の魅力は1回50円のゴーカート。

 

以前は1日1回のみだったのですが2018年の4月より何回でも乗れるようになりました。

その代わりと言っちゃうとコースが半分に減ってしまいました。

 

頻繁には来れない遠くに住んでるちびっ子達には何回も乗れるのでいいことだと思います。

近所に住んでると1日1回と決まってた方が何度も乗りたいってごねられないから良かったです。

1回50円といっても兄弟で何回も乗っちゃうと金額がでかくなりますもんね。

 

ゴーカードに乗る前に必ず交通安全の説明があります。

標識や交通ルールを指導員の方が教えてくれます。

 

指導員の方もシルバー人材センターの方になってました。

以前は福岡県交通安全協会の方が指導員してくれてました。

 

講習!?が終わるといよいよゴーカードに乗れます。

 

保護者は必ずコース走行中に付き添いをしてくださいとお願いされます。

1人で運転がまだ不安だった頃、腰を曲げてゴーカードに手を添え走らせるのはかなりきつかったです。

子どもはすぐに慣れちゃうけどね。

 

なぜか子どもってわき見運転しちゃうんですよね。

運転中に思いっきり振り返って「見て~。」なんて言ってきますから要注意です。

ぶつかります。

親は焦ります。(笑)

 

レトロ漂う遊具もいっぱい

 

遊具もたくさんあります。

 f:id:yoko4725y:20181126063924j:plain

かなり昭和レトロ感が漂います。

ブランコや砂場はもちろん小さなお友だち向けの滑り台も大きな遊具の裏にありました。

 

 

広い敷地の芝生広場

 f:id:yoko4725y:20181126064026j:plain

かなり広い芝生広場があります。

季節のいい時はここでレジャーシートをひいてお弁当を食べるのも楽しいです。

バドミントンしたりしても楽しいですね。

 

本物の乗り物がたくさん

昔懐かしいブルートレイン蒸気機関車が展示されてます。

 f:id:yoko4725y:20181126133512j:plain

中には入ることはできません。

 

時々、開放してるようですが今まで開放日に行けたことはありません。

飛行機もあったのですがかなり古く危ないのか立ち入り禁止になってました。

 f:id:yoko4725y:20181126133706j:plain

 

そして、レトロな車も展示してあります。

 f:id:yoko4725y:20181126133746j:plain

トイレもレトロ

 

トイレは掃除も行き届いていてきれいなんですが

ここも昭和レトロ満載です。

 

おむつを替えるところなんてありません。

それどころか和式しかありません。

トイレットペーパーもないので自分で持って行きましょう。

まとめ

 

昔を思い出すような昭和のレトロな公園ですが、交通ルールの勉強もできるしゴーカートも1回50円なのでおすすめです。

子どもは帰りたがりません。

1日遊べます。

 

それと外周は桜に囲まれ春はとてもきれいですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/r73goxniws8j/