よこは迷走中

1男3女の母。アラフィフなのに末っ子は小年生。追いかけてくる老化!逃げてく気力・体力を阻止せねば。

成人式の振袖。3姉妹同じ振袖はあり!母の振袖を着るのもありあり!

長女。

先月、二十歳になりました。

f:id:yoko4725y:20190429171956p:plain

 

大学生だけど、ちょっと娘の行動が気にかかるけど、何するのにも親の承諾いらないし、堂々とお酒飲めるし、まあ、自分の責任で好きにして。(笑)

そこで気になるのが成人式の振袖。

昨今の振袖事情

長女が高校生の時にクオカード欲しさに大学受験の資料と取り寄せてから個人情報が流れて行ったのか!

それとも数年前某大手通信教育会社でナナコのポイントと引き換えに流れていったのか!

今となってはわかりませんけどね。

長女が高校生の頃からかなりの量の振袖会社のDMが届く。

 

再来年、成人式の方へ。。

みたいなDM。

 

数年前からレンタルの予約しないと好きな着物を選べないとかなんとかこっちの気持ちを焦らせる。

美容室も遅い予約だと3時とか4時に行かないといけないいい時間をとれなくなるよって焦らせる。

レンタルと買うのどっちがいいのか!

親であるワタシ達が成人式する頃着物を買うと100万くらいしてた。

今は金額だけを比較するとレンタルも買うのも変わりない。

安ければ数万円。20万から30万円で一式揃う。

 

レンタルだったら予約して着物を選んでしまえば

後は当日会場入りして着付けからメイクまですべて段取りしてくれる。

 

着終わったら何も手入れせずに返せばいいだけ。

 

手入れ出来る人ならいいけど人生1度か2度しか着ない振袖がタンスの肥やしにはなることはない。

レンタルの振袖

なんで30年近く前の振袖は100万はしたのに今は安いのか!

それは30年前の振袖は品質がとてもよい。

ひとつひとつ染めてあって高品質だから。

 

今どきのレンタルの振袖は、レンタル用に機械で大量生産されたもの。

柄もプリントされてるし、質もよくない。

 

成人式の会場で同じ振袖や色違いの振袖を着てる子が多いとか。

今時の成人式あるあるみたい。

成人式の着物。3姉妹あるある

成人式の着物。

レンタルするか購入するかって話題になると3人娘がいたら必ず言われることがある。

 

3人女の子がいたら1つ着物買ったら3人着れるからイイネって。

 

確かに七五三の着物は上の子のお下がり。

子どもの時って親から与えられたものを着ることに抵抗はないと思う。

それに着物はそこまで流行がないからねえ。

 

しかし、、

成人式って着物着るのは二十歳の子だよ。

着てみたい色やら柄やらあるはず。

  

ってことはもし3人で1枚の着物ってなると必然的に長女の好みになるではないか!

二女と三女は自分の好みの着物を着れない。

 

まあ、わが家の場合

3人とも同じ顔!雰囲気だから似合うと思う。

 

二女・三女はまだまだ大きくなる。

身長など体格が同じくらいになるかどうかわからないけど。

着物はそこまで身長や体格が違ってもどうにかなるわけだし。

 

いえいえ、似合う似合わないの問題ではないんだよね。

二女や三女の好みの着物が着れないってこと。

自分の希望やこだわりがあると思うのに お姉ちゃんのお下がりってどうなんだ。

 

まあ、二女や三女の好みがお姉ちゃんと一緒だったら

問題はないけど、それは誰もわからん。

お母さんの振袖もあり!

かれこれ30年近く前、、母であるワタシは親から振袖を買ってもらった。

 

成人式とお友だちの結婚式に1回。短大の謝恩会の時に着た。

結局、3回しか着てない。

 

着物って100年物。

「着物は3代目には福が来る」っていうほど。

 

デザインが古臭いとかあるかもしれないけど

最近は帯や小物を少し変えてお母さんの着物を着る人も多いんだと。

それもありだ!

 

母娘よく似てるって言われるしきっとよく似合うはず。

経済的にも3姉妹で3回レンタルするより安いはず。

今は母の着物で成人式に出席する子も多いとか。

 

末っ子は5歳なんで15年後時代はどのように変わってるからわからんしね。

そんなわけでワタシの二十歳の時の振袖を着てもらうと決めた。

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/r73goxniws8j/