よこは迷走中

1男3女の母。アラフィフなのに末っ子は小年生。追いかけてくる老化!逃げてく気力・体力を阻止せねば。

子連れで経験してみたら楽しかった。「青春18きっぷ」での旅

広島から福岡まで青春18きっぷを使って帰ってきた。

 https://3.bp.blogspot.com/-GSAA7jeYPkI/Udy6mMk0hcI/AAAAAAAAWJY/K1oGbOnaibk/s800/densya_ryokou.png

広島を14時半に出て普通列車だけ。福岡市内に到着したのが21時。

所要時間は約5時間半。

新幹線だったら1時間くらいしかかからないのにね。

 

在来線でのんびり移動!

他にはおらんやろって思ってたら2~3歳くらいの男の子を連れた親子連れがいた。

ちびっ子が鉄道好きだったら乗ってるだけで楽しいよね。

楽しそうでほほえましかった。

 

 青春18きっぷとは

青春18きっぷはJRの普通列車が乗り放題になる格安きっぷ。

その気になれば九州から北海道まで行けちゃう。

 

青春18だけど誰でも利用できる。

若者はもちろん年配者も小学生も。

 

11850円で1日乗り放題を5回利用できる。

小学生のこども用はない。大人もこどもも同じ金額。

 

春休み・夏休み・冬休みのなどの期間中に発売されてる。

 

1日当たり2350円。

1人で5日間使うのもよし。5人で1日使うのもよし。

5人グループで使う場合は5人全員同じ行程で使用しないといけない。

 

普通電車だったら途中下車もできるし

気の向くまま旅行できるのが人気。

 

5日分ってのが使いにくいけど

格安チケット屋さんでも

2日分だけとか1日分だけとか売ってたりする。

 

小学生が何時間も電車に乗れるのか!

鉄道大好きなちびっ子だったら喜ぶだろうけど

 一般的に電車に数時間も乗りっぱなしってのはつらいのではないだろうか。

 

ワタシも博多から東京まで

新幹線だけでも乗りたいとは思わない。

迷わず飛行機で行く!

 

では、なぜ18切符だったら楽しく行けるのか。

やはり

途中下車できるからと思う。

 

ところどころ途中で降りてその土地の美味しい物食べたり。

車窓を楽しんだり。

 

小学生にも楽しめるのではないでしょうか!

 

 

長時間の列車での旅にあったら便利なもの。

スリッパ

靴を脱ぎたくなるのでスリッパ!?クロックスのような履物を用意してたら足が楽です。

 

 

除菌シート。

列車の手すりやドアのばい菌。気になりますよね。ウイルスもらったら大変。

その都度除菌した方がいいです。

 

ハンドクリームや乳液

冬の車内はかなり乾燥します。

カピカピになってしまうのであったら便利です。

 

おまけに除菌シートを使ってウイルスがつかないように頻繁に拭いてると手の保湿もなくなる。

 

輪ゴム

幼児の頃は小袋になってるお菓子を持参してたけどさ。

小学生のなるとよく食べるようになるので割高感ありあり。

お菓子を大袋で買ってちょびちょび食べるのがおすすめ。

輪ゴムがちょっとあると便利です。

 

まとめ

小学生になるとゲームやスマホを持ってる子もいて電車の中でも大人しくできます。

 車窓を楽しみながら現地の美味しいものを食べながら

 

気ままな旅を18きっぷで楽しむのはいかがでしょうか!

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/r73goxniws8j/