よこは迷走中

1男3女の母。アラフィフなのに末っ子は小年生。追いかけてくる老化!逃げてく気力・体力を阻止せねば。

【福岡市 学童保育】親の就業時間が何時までだったら入会できるのか!?短時間パートでも勤務時間帯が大切。

待機児童は保育園だけの問題でなく、

小学生の学童保育も入れず待機児童があると聞く昨今。

 

福岡市の学童保育

条件さえクリアしたら

誰でも入れます。

 

それも6年生まで。

 

f:id:yoko4725y:20190429163803p:plain

で、その条件ってなんだ??

 

市の留守家庭子ども会の案内を読んだだけでは

よくわからんのです。

 

入会申し込みができるのは3つの条件すべて満たす必要があります。

1.福岡市に住んでる児童

2.小学校に在籍してる児童

3.保護者・同居する方全員が就労などにより

 小学校の授業終了後、または学校休業日に

 家庭で適切な保護を受けられない児童

 
 
「就労などにより昼間家庭にいないこと」とは,65歳未満の保護者及び同居の方が,次のどれかに該当する場合をいいます
ア 自宅外で仕事をしている。
(通勤時間を含めて学期中の児童の帰宅時刻を超えるもの) ※注
イ 自宅内で日常の家事以外の仕事をしている。
(学期中の児童の帰宅時刻を超えるもの) ※注
ウ 疾病,負傷,障がいなどがある。
エ その他,前項に類する状態であり,市長が必要と認める場合。
(家族や親族等の介護を行っている場合など)
※注...きょうだいで学年が違う場合は,下校時刻に差があるため,きょうだい全員が入会できるとはかぎりません。
            福岡市 留守家庭子ども会入会のご案内より
 1.と2.を見ると
そんなのわかっとうばいって言いたくなりますよね。
 
問題は3.なんです。
 
通勤時間を含めて学期中の児童の帰宅時刻を超えるもの
 
それって
いったい何時なんだ????
 
どうやら児童一人一人で違うようです。
 
福岡市の考え方としては
子どもが帰宅した時点で保護者が家に戻ってない時間だったら
預けてもいいです、、って解釈のようです。
 
例えば
小学1年生。
 
学校によって違うかもしれませんが
わが子の学校を例にとると
 
基本は放課は15時05分のようです。
 
で、学校から家までの通学時間が徒歩5分の場合。
帰宅時間は15時10分となります。
 
お母さんが時短勤務で就業が15時までとします。
しかし、通勤時間が10分のお母さんと40分かかるお母さん。
 
通勤時間が10分のお母さんは
子どもが帰宅した15時10分には
お母さんは帰宅してる時間なので
預けることは不可。
 
逆に
通勤時間が40分のお母さん。
 
子どもの帰宅が15時10分
お母さんの帰宅が15時40分。
 
子どもの帰宅時間を超えるので預けられるのです。
 
 
小学生低学年の場合
ほぼ5時限で放課になりますが
 
高学年になるにつれて
時間割が6時限目までになり
放課が16時となると
 
時短勤務のお母さんの場合
預けるのが不可になるのです。
 
ですので
一年生の下の子は入会できるのに
四年生の上の子は入会不可となったりするのです。
 
だから
入会の案内には
 
通勤時間を含めて学期中の児童の帰宅時刻を超えるもの
 
って、
なんだか曖昧な表現がしてあるのですね。
 
現実にワタシの周りで
お母さんの就業時間が15時までで
勤務証明書を出した方で
学童に入会できた方はいません。
 
数十分くらいなので一人で留守番してもって思いますが
問題は夏休みなどの長期休暇や運動会などの振替休日ですね。
 
夏休みだけでも
学童に行きたくても
”通勤時間を含めて学期中の児童の帰宅時刻を超えるもの”
 条件は同じなので、夏休みなどの長期休暇だけでも入会できません。
 
学童ってどんなことをしてるのか、実際に通ってる子から聞きました。
 

www.yoko4725.com

 
 
 

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/r73goxniws8j/